RSS | ATOM | SEARCH
おいしいコーヒーを飲もう!
ハリオのコーヒードリッパーが人気です

コーヒーのドリップ用品で最近ブレーク?しているものがあります。

耐熱ガラス製品で有名なハリオ(HARIO)社のドリッパーです。

 「ハリオコーヒードリッパーV60」という名前です。デザインも洗練されています。

この商品は、ガラスではなくプラスチック製ですが、今までのコーヒードリッパーとは違う点があります。

ハリオ円錐ドリッパー V60

色ツヤや見た目も違うのですが、最も重要な点はお湯を注いだ時に落ちる穴が違うんです。

大きな穴が1個あるだけです。従来の1つ穴ドリッパーと比べるとはるかに大きな穴です。

ペーパーフィルターも専用で、円錐型の尖がったものが販売されています。 

ハリオ円錐ドリッパーの穴 V60

このドリッパーは、コーヒーを抽出するのにより技量が必要です。

原理的な面からみますと、注いだお湯の量(=スピード)に忠実に抽出されてしまいます。

3つ穴ドリッパーなどは、穴が小さくてドリッパー自体が抽出速度を補正してくれるのですが、

それがないということになります。

つまり、ネル(布製フィルター)ドリップと同じです。


私は長年カリタの3つ穴を愛用しておりますので、やはり引き続きカリタ3つ穴ドリッパーを

使い続ける予定です。

author:ブルーマン 点, category:コーヒーを飲む, 17:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://blog.coffee-drip.com/trackback/1168465