RSS | ATOM | SEARCH
おいしいコーヒーを飲もう!
ブルーマウンテンコーヒーのハイロースト
先日、ミディアムローストで焙煎しなければならないコーヒー豆を少し深煎りしてしまいました。

ブルーマウンテン100%のストレート焙煎でした。。。

これではお客様にご提供できないので、やむなく自宅で飲むことにしました。

コーヒー生豆で仕入れていますが、とても高価な仕入れ価格の生豆です。

テイスティング程度で飲むことはありますが、こんなにたくさんの焙煎したブルーマウンテンコーヒーー豆を自宅で飲むなんて、はじめてです。

ブルーマウンテンは雑味が少なくバランスのよい上品なコーヒーで、深煎りすると特徴が損なわれるためミディアムローストが主流とされています。

今回のはミディアムロースとより少し深いハイロースト。正確にはミディアムハイローストくらいです。

というわけで、ミディアムロースト以外のブルーマウンテンを飲むのは数年ぶりくらいです。

風味とくに“味”は素晴らしいです。

  抽出方法はハンドドリップです。蒸らしをきかせていつものように丁寧に。

エスプレッソやフルシティローストなどの深煎りコーヒーも時にはいいのですが、やっぱり“コーヒーは深煎りではない”とあらためて感じます。

ミディアムで飲むなら銘柄が限られますが、せいぜいシティローストまででハンドドリップに限る、と再認識させてくれるブルーマウンテンです。

ブルーマウンテンコーヒー

コーヒーを選ぶ
author:ブルーマン 点, category:コーヒーを飲む, 10:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://blog.coffee-drip.com/trackback/1107248